フィリピン セブ島旅行記

フィリピンセブ島の旅行情報や、エセダイバー情報などなど・・・

お客さんが一杯だ!

セブ滞在3日目

本日は、モアルボアルにて朝からダイビング


IMG_0853.jpg

天気は最高。。。

いや~寝た寝た、、、夜やることないからね。。。

それにしても、長閑で静かな町だ。。。


P4302328.jpg

では、早速ダイビングネタ、、、

1本目のポイントはパンダと言うポイント

メインはトウアカクマノミ


P4302337.jpg

クマノミのなかでも一番好きな魚ちゃんなのですが、、、

ゲストが多くて、中々良い角度から撮れないのよ。。。


P4302340.jpg

私、新参者なので、遠慮がちに、、、


P4302345.jpg

ネジリンボウもいたのですが、、、誰も近づかないで、遠くから、、、

何時もなら、引っ込んでもいいくらい近づいて撮るのですが、、、

ここは大人しく、、、遠くから。。。


P4302349.jpg

ニシキフライウオ

葉っぱじゃないよ。


P4302353.jpg

こうゆうクマノミは人気がない!?

良く見ると可愛いのにね!


P4302365_20140518191832487.jpg

2本目はトンゴと言うポイント

モアルと言えば、やっぱ珊瑚が綺麗です。


P4302388.jpg

この景色、癒されるね。。。


P4302359.jpg

ここのスタイルは、1本ごとにショップに戻って来るスタイルです。

お昼を食べて、3本目に行きます。

3本目もゲスト多し!


P4302407.jpg

3本目はオスカーケーブと言うポイント

ここは、イワシの群がメイン


P4302409.jpg

ショップのすぐ前で、この魚影です。

良く見ると、鯵の群も。。。

流石にこれは撮り放題です。

群が大きいですからね。。。


さて、夜は何をしましょうかね~(笑)


  1. 2014/05/24(土) 09:32:31|
  2. ダイビング情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浪人鯵!?

セブ滞在2日目

今日も うみ~

P1070136.jpg

前日のメンバーにヱセ友副会長も加わりまして、

一路ヒルトガンへ、、、


IMG_0845.jpg

天気も最高、海もめっちゃ綺麗です。

ボートの数もそんなに多くなく、絶好のヒルトガン日和じゃないでしょうか?


P4292269.jpg

透明度も抜群で、お魚ちゃんも沢山いますね、、、

セブでは、一番人気なポイントではないでしょうか!?


P4292276.jpg

そして、なんと言っても、我がヱセ友副会長の200本記念ダイブなのです\(^o^)/

最近、ドライスーツを購入し、寒い日本の海でも潜っているようですが、、、

嫌らしい目的があるな~??・・・S氏談

冗談はさておき、おめでとうございます!


P4292279.jpg

今回ヱセ友のハネさんより、クローズアップレンズを借りパクしまして、

ちょっと練習してみましたが、、、ピント合わせが難しい。。。


P4292315.jpg

こう言う、お魚ネタは人気ないんだよな~

とは言え、他に、これといったネタもないし、、、

一応ダイバーなもんで。。。


P4292300.jpg

それでも、ヒルトガンと言えば、ローニンアジ

太陽の光が当たって、きらきらしていました。


P4292304.jpg

目の前まで寄っても逃げません。

この群で行動しているのは小さいのが固まっていますが、

でかくなると、単独行動しています。

その、単独行動する大型個体のことを浪人武士に見立てたということで、浪人鯵と名付けられたとか!?

(ホンマか??)

じゃあ、群れている小さい鯵は、何と呼ぶのだろうか?

(まあ、なんでもいいか!)

勿論、近くには単独行動しているでかいのも居まして、まさに浪人武士のようです。

それにしても、この魚、やっぱ格好いいね。。。!


自己満足ブログでした。。。(笑)

さて、これから遠征に行ってきます、、、車ですが、、、


それでは、また!




  1. 2014/05/18(日) 15:03:13|
  2. ダイビング情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここにも居ました!ニシキテグリ!

今回のダイビングは、エセ友が集結致しまして、、、

後から到着の、OGさんにツバサさんと、、、

そして、エセではありませんが、仲良し夫婦のOさん達とも3日間お世話になりました。


P1032130.jpg

さて、Oさん夫婦の最終日

思い出に残るダイビングがしたいとのこと、、、

しかし、沖方面ははっきりと分かる雨雲が、、、そして風、、、

では、マクタン沖で、ちょっとマニアックに行きますか?


P1032138.jpg

まずは定番の海老ちゃん、、、

綺麗綺麗と喜んでいましたが、、、


P1012081.jpg

ハハハ、、、ちょっと分からないかな?

これでは、南国セブの思い出にはならないかな!?

2本目は『南国チックな所に行きたい』とのリクエスト。。。


でわでわ、天気も回復してきたので、

だったらヒルトガンでしょう!


P1032159.jpg

ほらほら、、、もう、カメラを持って、かぶりつき、、、


PC301929.jpg

二人とも、クマノミから離れません・・・(爆)


PC301947.jpg

ここにも、海老ちゃんが、、、


P1032186.jpg

その後は、来た来た、、、ローニンちゃん、、、

ちょっと、透明度が悪くて、分りずらいですが、、、


P1032191.jpg

それならばと、、、

ビクトルが連れて行っちゃったよ!

そんな、みなさんが楽しんでいる時に、、、

VKKのヤングガイド君が、私を呼びに、、、


P1032176.jpg

見つけてくれましたよ!

ニシキテグリです。
(英名はMandarinfish)

ヒルトガンにも居ましたね~


P1032177.jpg

ただ、珊瑚の中なので、ストロボが当たり憎いっすよ。。。


P1032182.jpg

他の人にも教えてあげようと思ったら、みんなローニンに夢中なんです。


P1032196.jpg

本当に、こいつは、いつもいつも、旨く撮らしてくれない。。。


P1032199.jpg

ず~と浅場を流していたので、エアーは余裕だったのですが、、、

全然、上がる気配を見せないO夫婦、、、

私は、おしっこがしたくなったので、先にあがりましたが、

最後に、とても満喫したようなので、良かったですね!

私も、新しい発見が出来たので良かったです。

また何時か、セブでお会い出来るのを楽しみにしております。


それでは、また(^^ゞ


  1. 2014/02/10(月) 00:12:41|
  2. ダイビング情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エセダイバー・・・意外とマジメ !?

いやいや、、、ネタがね~。。。

正月に、一週間もセブに居たのに、、、なんでだ??

毎日毎日、何をやっていたんだろう!?


しょうがないので身内ネタです。

年末に我らがエセダイバー友の会の皆様が、集結致しまして、、、

勿論、ダイビングの話です。。。


P1060895.jpg

腹黒CEO(最高責任者)を筆頭とするメンバー達、、、


P1060896.jpg

写真はありませんが、H副会長にVKKケンジさんに、ビクトルさん。。。

新メンバーも含め、良くもまあ~、、、おっさんばかり、、、集まりました。。。


P1060899.jpg

講習のEBさんと副団長さんは、ビクトルのスパルタ講習の為、別行動。。。


P1012061.jpg

他のメンバー様は、優々と楽しみまして、、、


P1012064.jpg

意外と皆さん、ダイビングの時はマジメなんです。

あれが見たい、とか、あそこ行きたいとか、、、リクエストも沢山に、、、

(この辺は、夜と一緒なんですね~。。。爆)


でもって、ここからは自己満足の世界っす!


P1022104.jpg

ここ最近全然見れなかった、クダゴンベ

いつもは、枝の間に居たのですが、ここ最近は見れず終い。。。

もう居なくなったのかと思いきや、、、枝の根元に居ましたよ。。。

ビクトルに聞いたら、いつもアソコに居たよ!だって。。。

(早く、言ってよ~ )


PC291890.jpg

時には、マンジュウ探したり、、、


PC291904.jpg

ペアーでいたり、、、


PC291858.jpg

時には蟹さんを、マクロしてみたり、、、


PC301939.jpg

海老さんを、マクロしてみたり、、、


PC311982.jpg

ニチリンハゼを探したり、、、

何だかんだ言ったって、みんなダイビングが好きなんだね!

だって、前の夜、、、あんなに遅くまで飲んだって、、、次の日ちゃんと来るもんね!


P1060900.jpg

でもね~夜は、やっぱり、、、こうなっちゃうんだよね~(爆笑)

エセ友メンバーの忘年会でした。。。

ぎゃははは、、、それでは、また!

  1. 2014/02/03(月) 23:40:02|
  2. ダイビング情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

只今、特訓中!!

オババ様、ダイビング初日です。。。

良い天気ですが、台風の影響か!?ちょっと風が強く浪があるようです。

しかし、そこは昭和のオバタリアン、、、

ちょっとや、そっとじゃびくともせず、、、

いざ、ダイビングへ!


P1060524.jpg

エセ友ダイバ~のハネさんも、一緒です。。。

折角なので、インペリアルの庭で、記念写真。。。

(たまには、家族誘って、如何ですか!?)


やはり、海に出ると、浪が高い、、、

仕方なく、近場のアグスで1本です。


PA131774.jpg

どうです!

73歳、未だ、衰えなし!

日本から持参した、オーダメードのウエットスーツを着て、

明日の、セブの彼氏と一緒に潜る為、只今特訓中なのです。


PA121698.jpg

おば様は、先生に任せ、我々は、ちょっと流してみました。

まずは、ミノカサゴ


PA121703.jpg

何とか、ウミウシ (爆)


PA121712.jpg

これも、何とか、ウミウシ

エセダイバ~なもんで、知識なしなんです。 (超爆)


PA121730.jpg

そんで、2本目はアジ行きましょう!ってんで、

港前のポイントへ。。。

『いるね~』

フライにして、食いたいね~


PA121736.jpg

タタキでも、旨そうだね~

しかし、港のすぐ近くで、これだけの群れがいるんだもんね~

やっぱ、いいね! セブの海は。。。


オババ様も、久しぶりのダイビングに満足していましたが、

明日が、本番ですからね~・・・(笑)


つづく








  1. 2013/11/10(日) 22:31:13|
  2. ダイビング情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

nakanama

Author:nakanama
エセ ダイバ~友の会会長です。
身内ネタが多いですが、、、
温かく見守ってネ!
エセ会員も募集中ですよ。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

航空券情報 (20)
ホテル情報 (45)
セブ島格安ツアー情報 (4)
ダイビング情報 (77)
食事情報 (56)
ボラカイ島 (10)
ボホール バリカサグ島 (19)
モアルボアルの旅 (22)
カランガマン島 (3)
カオハガン島 (3)
`09年旅行記 (55)
`10年旅行記 (15)
`11年旅行記 (35)
`12年旅行記 (34)
`13年旅行記 (27)
`14年旅行記 (6)
ナイト情報 (18)
マニラ乗継ぎ (2)
`09年ともちゃんの女2人旅行記 (21)
`10年ともちゃんの女の旅行記 (36)
未分類 (35)
番外編 (21)
スミロン島 (1)
ぶらさんぽ♪ (13)
エセダイバ~友の会 (2)
バナナ会 (1)
`15年旅行記 (2)
KEN DIVING (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: