フィリピン セブ島旅行記

フィリピンセブ島の旅行情報や、エセダイバー情報などなど・・・

モアルボアル”ペスカドール”の鰯の都市伝説

モアルボアルでのダイビング1本目は、

ペスカドール島からのエントリーです。


PA310154.jpg

やっぱり、珊瑚の数が違います。

ここだったら、シュノーケルで十分楽しめますね!


PA310156.jpg

スズメダイも沢山泳いでます。


PA310158.jpg

世界中のダイバーが集まるのも、分かりますね。


PA310160.jpg

ドロップの方に行くと、沢山の魚が見れます。


PA310181.jpg

崖沿いを暫く進むと、突然鰯の群れに遭遇しました。


PA310185.jpg

最初は小さな群れだったので、近づいて写真を撮っていたら、


PA310189.jpg

アップで撮ってみました。


PA310191.jpg

物凄い数の鰯の群れが・・・


PA310194.jpg

物凄い勢いで、泳いで来ました。

鰯のカーテンとは、良く言ったものです。


PA310195_20101210130630.jpg

鰯の群れが、太陽の光を遮ってしまい、周りは薄暗くなりました。

これだけの群れが襲って来ると、ちょっと恐怖ですね!


*ここでちょっと、都市伝説な話を・・・

聞いた話ですが、漁師の島であるペスカドールで、

なぜ、こんなに大量の鰯がいるのでしょうか?

もちろん、鰯の餌であるプランクトンが豊富なのと、

色々な条件が揃っている場所なのだが、

ここの地の人達は、鰯を恐れているそうです。

昔、ここの鰯を食べた人たちが、何人も死んだそうで、

それ以来、ここの漁師さんは鰯を獲らなくなったようです。

しかし、鰯を餌にしている大型魚は食べるそうですが・・・

結局、餌が豊富で人間が獲らない、

鰯にとって、最高の環境と言うことなのでしょう。


信じるか、信じないかは、あなた次第です!


・・・つづく





 ↓最後にクリックお願いします。↓               
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
日本ブログ村の
ランキングがあがるシステムになってます。



お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
Cel:(63)-92-6693-2060
e-mail: vkkdiving@yahoo.co.jp
担当:Kenji Nagasuna
日本語でお答えいたします。
  1. 2010/12/14(火) 22:08:22|
  2. ダイビング情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<モアルボアル”ペスカドール”のキャベツ畑?? | ホーム | `10年旅行記(秋) モアルボアルのペスカドール島>>

コメント

No title

AGAさん、今晩は。
ペスカドール島は、漁師の島です。
地元の漁師さんが沢山いますが、みんな手釣りです。

鰯の群れを追って沢山のギンガメいますが、
ここで、ルアーをやったらダイバーが釣れちゃうかも・・・(笑)
  1. 2010/12/15(水) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. nakanama #-
  4. [ 編集 ]

No title

素晴らしい。 行きた~~~い。。。昨日コメント入れたけどこれ。。。。???

昨晩カーちゃんに聞いたら、カーちゃん家に行く途中を右に曲がるそうです。 来年の夏休み(hollyweek)はセブ行きを計画中。是非、是非 行きたいです。今年のセブは、ビジネスで行っても手荷物が60kg オーバーしてカーちゃんに怒られました。ライフジャケットとゴーグルと足ヒレは、貸してもらえるのでしょうか?
セブの浅場の釣りは、根掛りが多いです。 ダイバーの人が潜って根掛りを外してくれていました。 ハハハ

ヘッポコ釣り師です。。。。
  1. 2010/12/16(木) 12:16:21 |
  2. URL |
  3. AGA #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

本当に良い所ですよ。

ライフジャケットとゴーグルと足ヒレは、借りられると思いますが、ただ、釣りもやってくれるボートがここにあるかは、分からないです。

あっ、VKKショップのラプラプさんに相談すれば、分かるかもです。(^_^)v
  1. 2010/12/16(木) 12:43:22 |
  2. URL |
  3. nakanama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanama.blog42.fc2.com/tb.php/499-8852df55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nakanama

Author:nakanama
エセ ダイバ~友の会会長です。
身内ネタが多いですが、、、
温かく見守ってネ!
エセ会員も募集中ですよ。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

航空券情報 (20)
ホテル情報 (45)
セブ島格安ツアー情報 (4)
ダイビング情報 (77)
食事情報 (56)
ボラカイ島 (10)
ボホール バリカサグ島 (19)
モアルボアルの旅 (22)
カランガマン島 (3)
カオハガン島 (3)
`09年旅行記 (55)
`10年旅行記 (15)
`11年旅行記 (35)
`12年旅行記 (34)
`13年旅行記 (27)
`14年旅行記 (6)
ナイト情報 (18)
マニラ乗継ぎ (2)
`09年ともちゃんの女2人旅行記 (21)
`10年ともちゃんの女の旅行記 (36)
未分類 (35)
番外編 (21)
スミロン島 (1)
ぶらさんぽ♪ (13)
エセダイバ~友の会 (2)
バナナ会 (1)
`15年旅行記 (2)
KEN DIVING (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: